【中古マンションの買取業者おすすめ5選!】相場価格での売却や見積もり査定を行ってくれる会社を厳選比較でご紹介!

マンションの買取価格はどう決まる?査定ポイントをご紹介

マンション買取はなるべく短い期間で現金を作るために適した方法のひとつではありますが、いかんせん大きな取引なので、それほど多くの方が経験していることでもありません。そのため、有効に買取を進めるようなコツについて知らないという方も少なくないようです。

マンション買取を利用する際にあたって何も情報を得ないまま進めると、思わぬ損をしてしまいかねません。そうならないよう、この記事では買取価格を左右する査定のポイントについて解説をしていきましょう。

業者が実践している3つの査定方法

これはあまり知られてはいないことですが、不動産業者はマンションなどの物件を買取る際、すでに存在している特定の評価法を基準に照らし合わせたうえでその価値を判断しています。マンション買取を有利に進めたいのであれば、主に用いられている3つの査定方法について知っておきましょう。

・・原価法
買取の対象となっているマンションと同様の物件を現在一から建築した場合、どのぐらいの費用が必要になるのかを前提としたうえで判断する方法です。そこからさらに築年数による減額を考慮した価格を計算し、査定額を導き出します。

・・取引事例比較法
過去の事例から査定額を導き出す方法です。今回買取の対象となっているマンションと類似している物件を扱った事例を過去のデータから洗い出し、その際の状況などを考慮したうえで買取価格を査定します。

・・収益還元法
上記ふたつに比べると少々複雑な方法です。買取対象となっているマンションの現在のみならず、将来的にどのような利益を生み出してくれるのかといったようなことを考慮したうえで査定をおこないます。

マンション買取における査定ポイント

上記の評価法はあくまでも査定をおこなう際の要素のひとつにすぎません。そのほか、資料や内覧などを経たうえで以下のポイントについてチェックし、最終的な査定額が決定されます。

・・築年数
マンション買取の際にはその価格を大きく左右する非常に重要な要素のひとつです。基本的にマンションというのは新築かそうでないかで価値というのは大きく変化するもので、少々極端ではありますが、一部では「鍵を開けて入った瞬間そのマンションの価値が下落する」と言われているほどです。

マンション買取において、基本的に築年数が古ければ古いほどその価値というのは下がってきます。築10年を超えてくると、その価格が2割以上落ちるということも珍しくはありません。

・・間取り
マンション室内の間取りというのは、住民の生活環境を大きく左右する非常に重要なポイントです。賃貸や分譲マンション購入においてもリビングの広さや台所の使いやすさ、そのほか室内の間取りの状況は決め手となります。買取に関しても、当然住みやすい間取りであった方が査定においても有利です。

・・耐震性や災害対策
近年の度重なる地震など災害発生に対して、マンションにも災害対策の必要性が強く求められています。とくに地震対策に関しては、購入者がそれの有無で購入の可否を決めるぐらい重要な要素といってもよいでしょう。

中古マンションにとって、このポイントは穴となりやすいです。築年数の古いマンションは耐震性が劣っているものも少なくはないので、査定にもよくない影響を及ぼすことがあります。

そのほかの重要なポイント

マンション査定価格を決める要素というのは上記だけではありません。ほかにもさまざまな観点から、マンションの価格というのは決定されます。

・・アクセス性
駅から近いか、付近に生活必需品などを購入できる商業施設などはあるかといったようなことです。多くの方にとってはそうした便利な施設が住居の近くにあった方がメリットが大きいので、そういったマンションの方が高く評価されます。

・・共有部、設備などの状態
バルコニーやエントランスなどの共用部、エレベーターやゴミステーションなどの共用部ももちろん評価の対象です。ただそれらが備わっているだけでなく、正常に稼働する状態が維持されているかどうかというのも少なからず査定に影響を与えます。まともに動作しない設備がついていたとしても、買取業者にとっては何らメリットにならないからです。

・・そのほかのポイント
そのほかにもさまざまなポイントが査定を左右します。日当たりのよさやセキュリティ面、それに加えて周辺の騒音や治安なども考慮される場合があります。こうしたポイントを重視するかどうかというのは不動産業者によって異なってくるため、査定価格が異なるということも少なくありません。

まとめ

以上、マンション査定にあたって買取価格を決めるためのポイントについて解説をおこなっていきました。査定ポイントの中には自分ではどうしようもないものもありますが、クリーニングやメンテナンスの実施によって改善できるものもあります。

可能なかぎり高い買取を目指すのであれば、できるかぎりのことはしておきましょう。

サイト内検索
記事一覧