【中古マンションの買取業者おすすめ5選!】相場価格での売却や見積もり査定を行ってくれる会社を厳選比較でご紹介!

信用できるマンション買取業者を選ぶコツを教えます!

マンション買取は短い期間でマンションを現金化できる、仲介手数料がかからないなどさまざまなメリットがあります。しかし、買取にあたってどの業者に依頼するかの比較は、かなり慎重におこなった方がよいでしょう。

ここでは、安心して買取を任せられる信頼性の高い業者を選ぶためのコツについて解説していきます。

信用できない業者の特徴

マンション買取においてもっともやってはいけないことは、信頼性の低い業者に頼ってしまうことです。そのような業者は自分たちの利益しか考えていないため、うかつに信用して買取を任せてしまうと大損をこうむる羽目になってしまいます。この項目では信用できない業者に共通しているポイントを紹介していますので、引っかからないための参考としてください。

・即決を迫ってくる

やたら決断を急がせるようなスタッフのいる業者は注意が必要です。ほかのところへ行かせると不利になると考え、紛らわしい言葉で即決を迫る業者というのが少なからずいます。

「ここで決めないともっと価格が下がるかもしれない」「ほかの業者はもっと低い額しか提示できない」といったように間接的に圧力を感じさせてくるようなことばを投げかけ半ば強引にきめさせようとする業者は、自分たちの提示している買取額に自身がないか、あるいはわざと低く見積もっている可能性が高いと言えます。

・ちゃんと質問に答えてくれない

わからないことがあってこちらが質問をしようとしているにも関わらず、答えをはぐらかしたり「自分で調べてください」といってしまうような業者とは、対等な取引は難しいと見てよいでしょう。

自分たちの会社に利益をもたらしてくれるかもしれない顧客に対して質問すらまともに答えないようであれば、それ以外での面の対応にも期待できません。信用できない業者とみなされても仕方のないところです。

信用できる業者選びのコツ

それでは、信用に足る業者を選ぶためにはどのような点に気をつければよいのでしょうか。以下にポイントを挙げて解説していきます。

・複数の業者へ査定を出す

できれば必ずおこなっていただきたいのが、複数の業者へ査定依頼を申し込むということです。一社のみの査定結果を聞かされただけで買取を決定してしまうという方が少なくありませんが、それではその価格がほかと比べて高いのか安いのか比べようがありません。

ひとつの業者の査定だけで決めてしまうと、相場より低い値段で買い叩かれてしまったとしても気がつくことすらできないのです。損をしたくないのであれば、複数業者への査定依頼は必須といえます。

・スタッフの対応にも注目

また、電話や窓口で問い合わせをおこなった際、スタッフの対応がどうであったかということにも気をつけておきましょう。信頼性の高い業者というのはスタッフの教育にもかなり力を入れています。

ですので、その対応もこちらにとって問題がないと感じさせるものであるはずです。もし、こちらの質問に答えなかったり見下すような言動が見られるようであれば「この会社は信用できない」とみなされても仕方がありません。

・免許番号から経歴を確認する

もうひとつ、会社の信頼性を確かめるための方法として「免許番号」を用いたものについて紹介いたします。免許番号は都道府県知事や国土交通大臣から与えられた免許のナンバーであり、ホームページや店舗など利用者が見える場所に掲示するよう定められています。

この免許番号を利用すれば、業者の過去の経歴をある程度参照することができるようになっているのです。たとえば東京都のホームページでは不動産を取り扱う宅建業者のデータを番号から検索することができ、それによって過去その業者が不正をおこない行政処分を受けたかどうかといったようなことを知ることが可能となっているのです。

信用できる不動産業者との付き合い方

情報を比較検討した結果、信用できる業者を見つけることができた場合、どのように付き合っていけばよいでしょうか。ポイントとしては、こちらの要望に関して物怖じすることなくはっきりと伝えるべきだということです。

たとえば提示された査定額に対して「この土地は今後成長が期待できるのでもっと高い価格で売りたい」といったような交渉を持ちかけたとしても何ら問題はありません。信用に足る業者であれば、そうした依頼者の意見にもしっかり耳を傾け、誠意ある対応をしてくれるでしょう。

まとめ

マンションの買取をおこなっている業者というのはたくさんありますが、そのすべてが信用できるわけではありません。そのため、信用「できるか」「できないか」ということをこちら側で適切に見分ける必要が生じてきます。大事な財産のひとつであるマンションをできるだけ高く引き取ってもらうために、できるかぎりのことばすべておこなっておきましょう。

サイト内検索
記事一覧