【中古マンションの買取業者おすすめ5選!】相場価格での売却や見積もり査定を行ってくれる会社を厳選比較でご紹介!

マンション買取の費用はどのぐらいかかるの?

所有しているマンションの買取を不動産業者に依頼するのは、まとまった額の資金を一気に獲得する方法としては非常に有効です。適切なタイミングで買取契約を結べば、購入したときよりも高い金額で売ることも夢ではありません。しかし気になってくるのが、マンション買取の際に発生する費用です。どのぐらい必要なのか、チェックしていきましょう。

仲介手数料、広告代は必要ない

まず、費用の中でよく心配されるのは「仲介手数料」や「広告代」などといったものです。たとえば昔仲介業者を通してマンションを借りた場合、仲介手数料を支払った覚えがあるという方は意外と多いでしょう。

しかし、不動産業者に対してマンションの買取を依頼する場合、それら費用が発生することはありません。これが仮に何かしらの仲介業者を挟んだうえで売却をしてもらう場合、仲介手数料ないしは広告料が発生する可能性というのは確かにあると言えるでしょう。

不動産業者に直接買取を依頼するようなときは、そもそも業者側はなにかしらのことを仲介する必要はありません。代金と引き換えに物件の引き渡しが完了した時点で取引も完了しているため、物件を宣伝する際の費用を肩代わりする必要もないのです。ですので、これらの費用について心配しなくても大丈夫です。

手続きの際に必要となる諸費用

仲介手数料などはかかってきませんが、だからといって一切費用が発生しないわけではありません。マンション買取の際におこなわなければならないさまざまな手続きの過程で、やはりいくらかの費用は発生してきます。

・印紙代

印紙というのは契約書など重要な書類を提出する際にときおり必要となるものです。不動産の取引に関する契約書はいわゆる「1号文書」に該当し、納税をおこなうために印紙を購入して添付する必要が生じてきます。

肝心な「印紙代がいくらぐらいするのか」ということについてですが、これは取引される物件の価格の高さに比例しています。たとえばやりとりされるマンションが1,000万から5,000万円であった場合、印紙代はおおよそ2万円となり、5,000万円から1億円であった場合は6万円分の印紙を購入しなければなりません。

・ローン抵当権抹消登記

ほとんどの方はマンションを買う際何かしらのローンを組んで購入契約を結ぶこととなりますが、その場合は売却前に「抵当権」を抹消しておかなければなりません。この権利は「ローンが約束通り返済されない場合、対象の不動産を差し押さえることで返済とする」ための権利であり、よく誤解されますがローン返済をすでに終えていた場合でも登記自体は消えていません。

そして、これを抹消しなければならないかぎり、物件を売却することはできないようになっているのです。抵当権の抹消というのは特定の書類を法務局ならびその出張所へ提出することによって手続きができますが、その手順は複雑なので司法書士などに代行してもらうことがほとんどです。その場合の費用についてですが、おおよそ1万〜2万程度が相場とされています。

各種税金も払わなければならない

マンション売却の際に支払わなければならないのは、こうした各種の費用だけではありません。さまざまな税金の支払い義務も生じてきますので注意しましょう。

住民

「県民税」「市民税」などといった形で徴収される税金であり、各地域の地方自治体が円滑に市民サービスなどを運営するための費用として使われます。確定申告時に算出されることはよく知られていますが、これがマンション売却時にもかかってくることがあるのです。

その条件についてかんたんに述べると「マンション売却によって得た金額が購入時の価格を上回り、なおかつ特別控除額3,000万を差し引いた値に税率(5年以上対象の物件を所有していれば9パーセント、そうでなければ5パーセント)をかけた分」が住民税として課せられるということとなっています。

すなわち、マンションの価格が購入時を上回っており、なおかつ特別控除3,000万を超えていなければさほど気にする必要はありません。しかし、この控除は居住用目的として使われていた物件のみ対象となるので、それについては覚えておきましょう。

・所得税

住民税と同様マンション売却によって利益を獲得した場合「所得税」も大事となります。ただしこちらの場合も特別控除額3,000万が適用されるため、居住用の物件でなおかつ地価の大幅な上昇などがなければ、それほど大きな額にはならないでしょう。

まとめ

マンションというものは購入の際だけでなく、売却をおこなう際にもいくらかの費用や税金が発生します。しかし、制度についてよく知っていればそれらの出費をなるべく抑えることもできるのです。

サイト内検索
記事一覧