【中古マンションの買取業者おすすめ5選!】相場価格での売却や見積もり査定を行ってくれる会社を厳選比較でご紹介!

マンション買取なら相続したマンションをすぐに現金化できる!

親の死などがきっかけで、それまで向こうが所有していたマンションを相続することになったというのはよくある話ですが結果、マンションを扱いきれず持て余してしまうこともしばしばです。

そのような場合、思いきって現金化してしまうのも1つの方法でしょう。今回は、相続したマンションの現金化に適している「買取」の方法について解説していきます。

マンション相続の際困ってしまうこと

「親のマンションを相続することになった」と聞くと、ただで大きな資産を獲得できて一見大変よいことのように思えます。しかし、現実はそう甘いものでなく、資産と同時に以下のような厄介ごとを抱え込んでしまうこともしばしばなのです。

・相続の分配でもめる

マンションを相続するとなった場合、なんといっても大変なのが、他の親族との諍いです。死亡したのが親であり、子が物件を譲り受けるということに明らかに正当性がある場合は問題がないのですが、少しでもそこにあいまいな箇所があれば「この物件は自分が相続するべきものなんだ」と主張してくる親族が現れ、その分配でもめる可能性があります。現金とは異なり、マンションなどの物件を相続分の通りに分けるというのは難しいものです。

・マンションの管理運営が大変

なにごともなくマンションを相続することができたとしても、大変なのはそれからです。マンションというのは放っておけば勝手に利益を生み出してくれるわけではありませんので管理運営が必要となります。空き部屋を埋めるために住民を募集しなければなりませんし、定期的な管理をおこなってきれいな状態を保っておく必要があります。住民のクレームやリクエストなどにも都度耳を貸さなければなりません。それを怠ると住民は出ていき、マンションはどんどん経年劣化してその価値が落ちていってしまいます。

・所有しているだけでお金が出ていく

マンション相続においては出費の面でも考えておかなければならないことがたくさんあります。マンションを受け継いだ場合、まず土地と建物両方に「相続税」が発生するのでそれを支払わなければ所有することができません。

また、相続税を支払ったとしても、今度は毎年「固定資産税」が課せられるようになります。もし家賃収入で利益が出ているのであれば所得税なども支払わなければなりません。それに加え、月々の維持費管理費も必要となるので、家賃収入でまとまった利益を得られていなければ、むしろ家庭の負担となりうるのです。

マンション買取のメリットとは

このように、マンションを相続したとしても待っているのはよいことばかりではありません。これらのデメリットを避けメリットを最大化する方法として、不動産業者へのマンション買取依頼が有効となってきます。その理由は、以下のようなものです。

・負担になる前に現金化できる

マンション買取においてもっとも大きなメリットは、物件をすばやく現金化できるということです。相続してからそれをすぐに現金にしてしまえば、維持管理のための負担を無くすことができますし、相続税に関してもそこから支払うことで済ませられます。そのままではまとまった入居者を見込めないような古い物件であれば、なおさら買取という選択肢を選んだ方がよいでしょう。

・遺産を分けやすくなる

また、相続争いが発生しそうな状況においても買取による現金化はメリットがあります。物件を分割相続するというのは大変ですが、これを一旦売却して現金にしてしまえば、簡単に分けられるようになります。そのため公平に相続分配をおこなうことができ、もめごとに発展しないのです。

・手早く利益を得られる

マンション買取業者に依頼してから買取契約が成立するまでの期間はかなり短く、短期間での現金化が可能です。よって、マンション経営による長期的な利益よりも短期的な現金収入を希望している場合は、こちらの方法が俄然おすすめとなってきます。

買取実施前に考えておくべきこと

相続におけるマンション買取はさまざまなメリットがありますが、実施する前にいくつか考えておくべきポイントもあります。たとえば対象となるマンションの立地や設備がよく、これからも高い家賃収入が期待できるのであれば、現時点での現金化よりも長期的に運営をおこなった方が将来的には高い利益が期待できます。

また、現金化に成功したとしても負担がゼロになるというわけではなく、金額によっては所得税などが課せられる場合もありますのでご注意ください。

まとめ

マンションを相続してしまったがためにさまざまなトラブルに悩まされるという方は少なくありません。そうした負担を少しでも減らすための方法として、不動産業者による買取という手段を覚えておくと将来意外な場面で役立ってくれます。

サイト内検索
記事一覧