【中古マンションの買取業者おすすめ5選!】相場価格での売却や見積もり査定を行ってくれる会社を厳選比較でご紹介!

事業資金に充てたい!マンション買取なら現金化が早い!

マンション買取は、時間をかけることなく、物件を現金化することが可能です。仲介を用いた買い手探しのように、売却が完了するまでに長い期間を要することはなく、スピーディに現金を手に入れることができます。短期間で多くの現金を手に入れられますので、事業に使う資金の捻出にも効果的な資金調達手法でもあります。

マンション買取なら事業資金を早く手に入れられる

マンション買取を利用すれば、仲介を使って買い手を探すより早く現金化を進めることが可能になります。事業で多くの資金が必要になった場合には、マンション買取を利用することで、時間や手間をかけることなく、すぐに多くのお金を手に入れることができるのです。

事業が拡大局面に向かっている状態などでは、短期間で多額の資金が必要になるものです。設備投資のための資金や、商品の仕入れのための資金など、多くの現金が必要になった場合でも、売上状況によっては、金融機関に融資申請を行なうのが難しいケースも珍しくはありません。

銀行などの金融機関からの借り入れには、担保や保証人の提示が求められるものです。自社物件の売却であれば、時間や手間をかけることなく、必要な資金をスピーディに手に入れていけるのです。

自社で保有している社員寮など、マンションを所有する企業は、意外と多いものです。社員寮や社宅などの保有物件の売却を行い、多くの現金へと変えていくことができれば、スピーディに事業資金を手に入れられるのです。

早いタイミングで高額の資金を手に入れられれば、競合他社より優位にたてる営業戦略を進められるのです。成長期における積極投資は、事業の成功を左右する大事な要素です。マンションを売却して資金を得るためには、仲介を用いた買い手探しよりも、買取を依頼する方が効率的なのです。

買取と仲介の違いはどういう点か

マンション売却により事業資金を捻出する際でも、仲介と買取のどちらを利用するべきかで悩む方は多いものです。仲介の場合には、不動産会社に買い手を探してもらい、相場に近い価格での売却を実現できるのですが、成約にいたるまでは、それなりに期間がかかってしまうのも実情だったりします。

買取の場合には、不動産会社が直接買取を行いますから、マンションをすぐに現金に替えることができるのです。事業の状況により、すぐに多額の現金が必要になった場合には、仲介を使って買い手を探す余裕がない場合も多いものです。

繁忙期などに資金を投資して、多くの売上を目指すのであれば、すぐにでも多くの現金が必要になるからです。マンション買取は、不動産会社が直接買取を行なう売却手法ではありますが、売却価格は相場より低めになる傾向もあります。

成約の際に仲介手数料は生じませんので、売却後の残金で事業資金が捻出可能と判断できた場合には、マンション買取を検討するのが良いでしょう。不動産会社に直接売却する形ですから、売却後の瑕疵担保責任が生じることもなく、物件売却をスムーズにできるのです。

不動産会社によっては、一週間程度の短い期間で買取を行ってくれるケースも珍しくはありません。仲介のように何度も内覧を受ける必要もなく、手間をかけずに多額の資金を調達できるのがマンション買取の魅力です。

問題のあるマンションでも売却可能

マンション買取を利用する場合には、多少問題のある物件でも売却することができます。仲介を利用した物件売却の場合には、物件に問題があると、売却前に修繕をする必要が生じるものですが、マンション買取の場合には、不動産会社が直接買取を行いますので、スムーズに成約にいたるのです。事件や事故があった物件であっても、不動産会社が買い取りを行いますから、問題なく売却を進められるのです。

仲介により買い手を探すケースでは、購入希望者が見つかり次第、随時内覧を受ける形で取引を進めるのが一般的です。長きにわたって買い手が見つからない場合には、物件にリフォームを施すなど、魅力的に見せる工夫を施すことも必要になるものです。マンション買取であれば、不動産会社が買い取った後にリフォームを行い、再販をかけていきますので、売却時に手間をかけることはないのです。

マンションの買取価格は、不動産会社によって違いがあるものです。インターネットの物件情報サイトなどを活用して、高値で買取を行ってくれる不動産会社を見つけることから始めましょう。市場価格より低めの売却金額になりがちなのも、マンション買取の特徴ではありますが、複数社を比較していけば、高値での買取を行なう不動産会社を見つけることはできるものです。仲介手数料は生じませんので、高値で買取可能な不動産会社を見つけることさえできれば、求める事業資金が手に入るのです。

 

会社の営業上で必要になる資金を、早いタイミングで手に入れるためには、仲介による物件売却よりもマンション買取を利用する方が良いでしょう。多少の問題があっても、すぐに現金化ができるのがマンション買取の魅力なのです。

サイト内検索
記事一覧