【中古マンションの買取業者おすすめ5選!】相場価格での売却や見積もり査定を行ってくれる会社を厳選比較でご紹介!

マンション買取はスピードが命!対応の早い買取業者を選ぶポイント

不動産業者に所有しているマンションを売るというのはいろいろなメリットがありますが、中でも大きな利点は、スピーディーに多額の現金を獲得できるということでしょう。逆に言うなれば、すばやい現金化が期待できない買取業者というのは依頼するメリットがほとんどないということです。

この記事では、スピーディな対応をおこなってくれるであろう買取業者を選ぶためのポイントについて解説をしていきます。

なぜマンション買取業者は対応が早いのか

対応がスピーディな買取業者を選ぶためのポイントを知るためには、まずなぜ買取業者の対応が早いのかという理由について知ることが必要不可欠です。

・・直接契約をおこなうから
買取業者を利用する場合、交渉や契約などは基本的に業者と直接やりとりをおこないます。それが速さの秘訣です。たとえば仲介業者へ売却の手続きをする場合、仲介業者はあくまでも買い手(自分)と売り手の間にたって仲介をおこなうだけなので、どうしても対応は遅くなってしまいます。

しかし、マンション買取の場合は業者と直接やりとりをすることとなるので、仲介業者のように間で連絡が止まるといったようなことが起こり得ません。ですので、すばやい対応が期待できるというわけでなのです。

・・専門的な知識が豊富だから
また、買取業者はスタッフの質も高い傾向にあります。業者が雇用している買取専門のスタッフは不動産に関する豊富な知識を有しており、こちら側の疑問についても的確な回答を返してくれます。それに加え、知識不足が原因であるミスなどが非常に起こりづらいので、滞りなく手続きが進められるのです。

対応スピードが早いマンション買取業者の選び方

それでは、素早い対応が期待できるであろうマンション買取業者を見極める際のポイントについて解説をおこなっていきましょう。

・・自身が所有しているタイプの物件買取を得意としているか
まず見極めておきたいのは、「買取業者がどのような物件の買取を得意としているか」ということです。不動産知識が豊富な買取業者と言えど、得意不得意があります。

築年数の古いマンションの買取を得意としている業者もいれば、訳ありなマンションの買取の方が得意だという業者も存在しているのです。これをしっかり見極めておかないと、余計に時間がかかってしまうということもあり得ます。

見極めるための情報についてですが、これは公式ホームページなどに掲載されている買取実績を参照するとよいでしょう。特定の傾向を持つマンションの事例が多数紹介されているのであれば、それがこの業者の得意分野だと考えてもよいはずです。

・・地域密着型企業を狙う
買取業者に関して大きく分類するならば、全国的に事業を展開している「大手」と特定の地域のみに展開している「地域密着型」の2種類があります。すばやい対応を期待しているのであれば、地域密着型企業を選んだ方がよいと考えられるでしょう。

その理由についてですが、地域密着型の業者はその地域のマンションほか物件に関する情報を豊富に所有しているので、行動がすばやい傾向にあります。もちろんこれはすべての地域密着型業者がそうだというわけではなく、場合によっては大手の業者の方がはやい場合もありますので一概にはいえませんが、知っておいて損はないでしょう。

・・申し込みや問い合わせへの回答が早い業者を優先
対応のはやい業者を見極めるためのもっともお手軽かつかんたんな方法としては、実際に問い合わせや申し込みを送るといった方法が挙げられます。見分ける方法はきわめてシンプルで、すぐに回答してきた業者は対応がはやいと考えることができるでしょう。

単なる問い合わせとは言えど、業者にとっては顧客を掴むための重要な入口です。そこでまごついてしまうようであれば、その後の対応スピードも到底期待できません。逆にいうと、すばやい対応をしてくれるならばその後の対応スピードも早いとみなすことができるのです。

業者の信頼性に関しても気をつけておく

業者の対応スピードはたしかに重要な項目ですが、同時に「その業者が果たして信頼できるのか」ということに関しても注意を払わねばなりません。悪質な業者の中にはスピーディな対応をし顧客に即座の契約を求めることによってうまく逃げ切ろうとする場合があるからです。

その業者が過去に問題を起こしてはいないか、あるいは向こうの発言内容にあからさまな誇張などが見られないかという点にも注意したうえで業者選びをおこないましょう。

まとめ

以上、スピーディーな業者を見分けるためのポイントについてでした。マンション買取を利用する最大のメリットは、現金化までの速さです。

「なかなか現金が獲得できずに直近の計画が台無しに・・・」といったようなことが起こらないよう、しっかりとした業者選びをおこなうようにしましょう。お金に困っている人であればなおさらです。

サイト内検索
記事一覧