【中古マンションの買取業者おすすめ5選!】相場価格での売却や見積もり査定を行ってくれる会社を厳選比較でご紹介!

急な転勤!マンションの処分には買取がいい理由とは?

オフィスワーカーとして会社に勤務する形での働き方をしていると、突然転勤などで住むところを変えなければならなくなってしまうことも少なからずあります。その際、その土地に所有しているマンションをどう処分すればよいのかということはなかなか頭の痛いものでしょう。

マンションを処分する方法はどれぐらいある?

マンションを処分する方法についてですが、いったいどのようなものが考えられるのでしょうか。ここで挙げていきましょう。

・解体

専門の業者に依頼し、現在所有しているマンションを解体して処分してもらうという方法です。この方法であれば確かにマンションを処分すること自体は可能ではありますが、いかんせん問題が多すぎます。

そもそも解体自体に多額の資金が必要というだけでなく、跡形もなく処分してしまうのでほかの方法のようにいくらか金銭を得られるというわけでもありません。

それに、物件自体を処分できたとしても、土地の処分をどうするかという問題が残ってしまいます。ほかの方法がすべてダメだったという場合にはやむを得ませんが、積極的に選ぶべき方法ではないと言えるでしょう。

・仲介業者を挟んでの売却

もうひとつの方法は、不動産の仲介事業をおこなっている業者に話を持ちかけて、今所有しているマンションを買い取ってくれる方を探すというものです。仲介業者というのはマンションをはじめとしてさまざまな物件に関する豊富な知識とコネクションを持っており、たくさんの買い手を見つけ出すことができる場合もあります。

しかし、デメリットとして仲介手数料が余分にかかってしまうこと、仲介業者に依頼したからといって必ずしもすぐ買い手が見つかるわけではないということが挙げられます。

・不動産業者に直接買い取ってもらう

3つめの方法が、不動産業者へ直接話を持ちかけ、所有しているマンションを不動産屋に買い取ってもらうというものです。一見ハードルが高いようにも思えますが意外とそうでもなく、ネット上でも多くの不動産業者がマンション買取の希望者をホームページ上で募っています。

マンション買取の方法を選ぶメリット

次は、こうしたマンション処分の方法のうちのひとつである不動産業者による買取について解説していきましょう。この方法はさまざまなメリットがあります。

・仲介手数料がかからない

この方法の大きなメリットは、余計な仲介手数料が発生しないということでしょう。仲介業者へ依頼した場合、どうしても手数料が余計に発生して受け取り金額から差し引かれてしまい嫌な気分になりますが、不動産業者に買い取ってもらうにあたって仲介業者が入り込む余地はないため、そうしたものが加算されることはありません。

・買取対応自体は早い

不動産業者による直接の買取というのは、仲介業者によって買い手とつなげられる形式よりも早く契約に結びつきやすいです。なぜかというと、不動産業者に対してダイレクトをお願いすることになる分情報の伝達が早いからであり、場合によっては仲介業者を挟むよりスピーディーに契約成立となることも多くなっています。

・内覧会を開く必要がない

たとえば仲介業者を経由して売却をしようとする場合、マンションの持ち主は物件に興味がある方向けに内覧会を実施しなければなりません。多くの人が見にくる可能性があるため掃除は徹底的におこなっておかなければなりませんし、スケジュールを組んでおくのも大変です。しかし、不動産業者に直接買取ってもらうのであれば、内覧相手はその業者だけです。だから内覧会に費やす手間を大幅に減らすことができます。

マンション買取での処分がおすすめな人

上記のようなメリットを持っている不動産業者のマンション買取は、このような方におすすめです。

・物件の処分を周りに知られたくない人

たとえ転勤というまっとうな理由があっても、マンションを手放したということをあまり知られたくはない場合もあるでしょう。そこからどのような噂に発展してしまうかわかりません。そのような場合、マンション買取というのは理想的な処分法のひとつになってくれます。内覧会を開く必要もなく、買取にあたっては必要最小限の人間しか関わらないため、仲介業者を経由した場合と比較して、周囲にそのことが知られる可能性が低くなっています。

・なるべく早めに物件を処分したい人

転勤までの期間がそれほど長くない、あるいは新しい物件を購入するための資金をすぐ調達したいという方にとっても、マンション買取というのは相性のよい方法と言えるでしょう。直接不動産業者とやりとりをおこなうので、契約合意までがスムーズに動きやすい傾向があります。仲介業者を経由することでいちいち待たされるのが嫌という方にもおすすめです。

まとめ

マンションを処分したい場合、不動産業者に買取を依頼するというのは有効な方法のひとつです。転勤などの理由でマンションを手放すことを検討されている場合は、業者へ問い合わせなどをおこなってみてください。

サイト内検索
記事一覧