【中古マンションの買取業者おすすめ5選!】相場価格での売却や見積もり査定を行ってくれる会社を厳選比較でご紹介!

マンション買取に向いているマンションを教えて

マンション買取というのは、なるべく短い期間で多額の現金を用意したいという方にとってはおすすめな方法のひとつです。マンション買取を事業としている不動産業者は対応が早く、スピーディな現金化が期待できます。

この記事ではマンション買取のノウハウのひとつである「マンション買取に向いている物件」について解説します。

買取に向いているマンション

マンション買取と相性のよい物件というのはいったいどのようなものなのか。この項目にて解説していきましょう。

・築年数が経過した中古物件

マンションにとって「経年劣化」というのは避けることのできないものです。たとえ建てたばかりのころはきれいであったとしても、年月が経過すれば外観内装も衰え、それに加えて設備も時代遅れのものとなってしまいます。そのような物件では、仲介業者に依頼したとしてもよい買い手がつかない可能性があります。

しかし、マンション買取業者であれば、一部例外はありますが買取自体はおこなってくれる可能性が高いです。なぜならそうした不動産業者は中古マンションの転売ビジネスにも携わっており、築年数が経過した物件で利益を出すノウハウを持っているからです。

・内装の劣化が激しい物件

外観の劣化以上に内装の劣化が激しいマンションというのも少なからずあります。以前住んでいた住民の生活環境がよいものではなかったり、クリーニングが適切におこなわれたりしていなかったマンションの場合、そのような状態になりやすいようです。

このような物件も、一般のオーナーに売ろうとするよりも専門の業者に任せた方がよいでしょう。買取をおこなっている業者はリフォームの実施を前提としているので、多少の内装の汚れに関してはそれほど大きな問題とはなりえません。自分でリフォームをしなければならないということもないので、こうしたマンションを所有している方にとってはお得な処分方法と言えるでしょう。

このようなマンションも適している

マンション買取サービスとの相性がよい物件というのは上に挙げたものだけではありません。ほかにも、このような要素を持ったマンションが買取に向いているとされています。

・心理的瑕疵あり

たとえばマンションの一室で殺人事件が発生したり、自殺者が出てしまったような場合、その部屋は「心理的瑕疵あり」ということで賃貸や売却の際は告知義務が生じます。この告知義務は経年によって消滅するというのが通例となっており、その間物件の価値は大きく下落します。

それに加え、ニュースで報道されるような大事件の舞台となった場合、風評被害によって長期的な価格下落のおそれもあるでしょう。そのようなマンションは所有を続けるよりも、買取業者に依頼して手放してしまった方が有効な場合もあります。

中には、こうした訳ありマンションを専門に買取る業者も存在しているので、問い合わせてみるのもよいでしょう。

・周辺の施設に問題がある

マンション自体に何ら問題はなかったとしても、周りにある施設が原因でなかなか買い手がつかないということもしばしばです。たとえば耳障りな騒音を発生させる工場や不良のたまり場となっているコンビニ、そのほか暴力団の事務所など、マンションへの入居を躊躇させる施設がある場合、売却においてもよくない影響をおよぼします。

そのようなマンションは入居者の増加が期待できない場合が多いので、なるべく早めに買取サービスを利用して手放すというのも選択肢のひとつです。

・そのほかネガティブな要因あり

そのほかにも、マンションというのはいろいろなネガティブ要因を抱えている場合があります。たとえば駅からあまりにも遠すぎたり、日のあたりが悪かったり、地盤が不安定な場所に建てられていたりなどです。このようなマンションの場合、仲介業者を経由するよりも、専門の買取業者に任せた方が早く処分できることが多いです。

マンション買取におすすめな人

マンション買取サービスは、たとえば「できるだけ早めにまとまった金額が欲しい」という方におすすめです。新居の購入や子供のための学費を用意したいけれども、そのための費用がないという場合、不用なマンションを売ることによってすぐに資金を準備することができるでしょう。

また、マンションを手放しはしたいけれども、それを誰にも知られたくないという人にもおすすめです。業者とだけやりとりをすることとなるので、周囲の人間にそのことを知られてしまう可能性というのがきわめて低いと言えます。

まとめ

いらなくなったマンションを手放すための手段として、不動産業者に買取ってもらうというのはいろいろなメリットがあります。複数の業者へ査定を依頼し、信頼できるところと契約を結ぶようにしましょう。

サイト内検索
記事一覧