【中古マンションの買取業者おすすめ5選!】相場価格での売却や見積もり査定を行ってくれる会社を厳選比較でご紹介!

離婚時の財産分与にはマンション買取が最適な理由とは?

マンション買取は離婚時の財産分与の際にも利用できます。離婚の際には時間をかけることなく、財産を分けることが必要になるものです。仲介を利用する形では買い手を見つけるまでに時間がかかります。マンション買取なら短い時間で物件を現金化することが可能です。ここではマンション買取を利用することのメリットや特徴を紹介していきます。

マンション買取を利用してスピーディな現金化

離婚の際には、一刻も早く財産を分与したいと考えるのが普通でもあります。財産分与を考える資産のなかに、土地建物などの不動産がある場合には、買い手を探して現金に替えることを意識しなくてはいけないことでしょう。一般的に不動産を売却する際には、仲介を活用した買い手探しを検討するものです。不動産会社に依頼して買い手を仲介してもらうには、それなりの期間がかかってもしまうものです。

マンション買取であれば、不動産会社が直接買い取ってくれますので、1週間程度の短い期間で売却を進めることが可能になっていきます。市場価格より低めにはなっていきますが、スピーディに売却を検討する場合には、マンション買取を利用した物件売却を検討するのが良いでしょう。仲介を依頼して買い手を探していくのは、いつになったら買い手が見つかるか分からない部分があるからです。

離婚が決まった段階では、なるべく早い段階で、金銭面の折り合いをつけたいと考えるのが普通でもあるでしょう。市場価格よりも、多少は金額が下がっていきますが、不動産会社へ買取を依頼するのであれば、スピーディな売却が実現するのは間違いありません。離婚を早期に解決して、住み替えを実現する必要がある場合には、マンション買取を利用するのが良いでしょう。後腐れなく離婚を完遂するには、マンション買取を活用するのが効率的なのです。買い手を見つけにくい物件であっても、スピーディな売却が可能です。

不具合のある物件であってもスピーディな売却が可能

マンション買取を利用する場合には、仲介を利用した売却とは違い、物件に老朽化が見られたり、不具合があるような状態であっても問題なく売却を進めることができるものです。仲介を使った買い手探しの場合には、買い手を見つけるまでに老朽化した部分をリフォームしたりといった、それなりな手間が生じていきます。マンション買取の場合には、不動産会社が直接買取を行なう形になりますから、多少の老朽化や不具合のある物件であっても、問題なく売却を進めることができるのです。

市場価格より低めの売却にはなっていきますが、買い手を見つけるまでの期間の短さや、物件に手直しをする必要がない部分を考慮にいれれば、コスト面でみると不動産会社に買取を依頼する方が効率的でもあります。不動産会社が買い手になっていきますので、仲介手数料も生じることはなく、トータルで見ると仲介と比べても然程の差は生じていかないのです。

再建築不可物件のような、通常の売却手段では買い手を見つけるのが難しいような物件であっても、マンション買取であれば問題なく売却を実現することができます。一般的に仲介の場合には、買い手の希望日時で内覧の日程を決めていかなくてはいけないものですが、マンション買取の場合には不動産会社が買い手になりますので、都合に応じた訪問日時を調整できる点も買取を利用することのメリットです。

事前に売却相場を把握することが大切

不動産会社にマンション買取を依頼する場合でも、売却相場を事前に把握しておくことが大切です。自分が所有する物件が、どの程度の市場価格で売却できるのかを調査しておくことで、どの程度の金額が売却で手に入ってくるか把握できるからです。物件の資産価値を調べるには、公示地価や路線価を活用するのが良いでしょう。固定資産税の評価などにも用いられる数値ですから、物件の資産価値を的確に表すことを可能にします。

買取を依頼する不動産会社を見つける場合には、複数社に査定を依頼するのが良いでしょう。マンション買取を利用する場合には、インターネット上の不動産情報サイトを見ながら、自分なりに都合の良い不動産会社を見つけた場合には、日程をずらして複数社に対して査定を依頼するのが一般的です。事前に自分の物件が、どの程度の価格で売れるのかを把握することができれば、不動産会社が提示してきた査定価格が妥当であるかの判断が可能になります。

公示地価や路線価を見ることが難しい場合には、不動産情報サイトを見ながら、自分が売却を考える物件に近い条件の物件の取引事例を見つけることで、ある程度の売却価格の想定をすることもできたりします。不動産のような高額物件の取引の場合には、取引する会社によって数百万単位の差額も生じていきます。どの程度の金額であれば売却して良いかを自分なりに考えておきましょう。

 

離婚の際の財産分与はスピーディな対応が必要になるものです。仲介を利用して買い手を見つける場合には、それなりの期間がかかってしまうものです。マンション買取を利用してスピーディな物件売却の実現を目指していきましょう。

サイト内検索
記事一覧